第一回長夜会の報告&部員作品の掲載!

 さてさて、ご無沙汰しております。ホームページ担当者です。いつの間にか長い休暇は終わっており、ご報告することが溜まっております。

 

 まず、初読書会「長夜会」が無事開催、終了しました。長夜会という名前は仏教用語の「生死長夜」から取っています。輪廻転生に苦しみもがき続ける様を長い夜に例えた言葉なのだそうです。そんな長い夜を皆で本について語り合って、心を慰め合おうという意味で、長夜会という名前がつけられました(暗い名前のように思えますが、会そのものは明るく面白く、謎です)。ちなみに会は普通に昼にやりました。紹介された本についての詳しい内容はPDFにまとめたものを載せます。是非一読ください。

 

 そしてそして! 部員の作品も続々と仕上がり、ホームページの作品欄もなかなか賑わってきました。小説だけでなく、詩や書評など、さまざまな形で文芸活動を楽しんでいます! 部員も二桁を突破(!)し、9月下旬に遅まきながら顔合わせコンパを行いました。ここでは新しく入った部員が、何故かある部員の情報を徹底的に知っているという謎の状況が発生しました。

 

新入部員A「Bくんって○○出身やろ?」

部員B「えっ、うん」

A「授業でキレたんやんな」

B「なんでなんで、なんで知ってるん!?」

 

 ……というような会話がなされていました。その後二人はツイッターで繋がり、今や毎日のようにふぁぼを送り合う仲です(ちなみに両方男)。どうですか!? 面白くないですかモラトリアム!! 友達増えますよ!!!

 

 ここまでがご報告になります。最後に今後の予定と、長夜会の様子を載せて終わります。

 モラトリアムでは今後、ミーティングにて小説講座を行っていきます。とは言っても難しいものではありません。基礎的な小説作りについて学びつつ、それに沿って部員それぞれに小説を作っていってもらいます。見学もいつでも受け付けていますので是非どうぞ! 毎週木曜日の昼休み、士魂商才館三階のフリースペースで活動しています。たまに商才館空いていない時があるので、その時はツイッターで変更場所をお知らせしています。そちらも確認して頂けると嬉しいです。

 これからもモラトリアムは元気に、個性的に活動していきます! 文学に興味があるなら、是非モラトリアムで楽しい文芸活動を送っていきましょう! いつでもお待ちしています。